あしあと

日々の記録

今日の気になったニュース2017/10/17

 

 

電気自動車(EV)は次世代のエネルギー構造を変える?!|広報特集|資源エネルギー庁

EVの普及率は自動車全体の0.2%。普及率はまだまだ小さい数字ですが、

各国または各自動車メーカーがEV普及のための目標をそれぞれ提言しています。

地球温暖化の問題も話題になって久しいですが、

二酸化炭素を排出しない方法で発電された電力でEVを走らせる。

そういった取り組みも今後真剣に起こりそうです。

 

 

10/1,パリでは1日車の使用を禁止するという取り組みをしていました。

大気汚染につながる二酸化窒素と騒音の減少が見られたそうです。

パリでは11時〜18時と時間を決めて行ったそうです。

面白そうなので12〜15時と一部だけでもいいので是非日本でもノーカーデーを1日やってみてほしい。

大阪の御堂筋など、大きい車道のあるところを大勢の人で歩いてみたいですね。

 

 

Bitcoin、5000ドルを超える | TechCrunch Japan

ビットコインが盛り返しています。

今は投機家の方々が出し抜き合いをしているという印象がありますが、

儲かるか損をするかのマネーゲームが終わり、

主流通貨に変わる決済手段として仮想通貨が一般の人々にまで浸透することで、

世界中の人が仮想通貨をもつようになっていき、

仮想通貨の価格も今よりもさらに値上がりするような気もします。

2〜30年前のコンピュータや携帯電話のような立ち位置にあるように感じています。

 

 

 

Tesla、勤務評定後に社員数百名を解雇 | TechCrunch Japan

リストラという言葉が思い浮かぶので、解雇というと悪いイメージがありますが、

記事中ではそれほど悪いことのように書かれてはいません。

仕事ぶりや成果を見て社員を解雇するというのは、

社員にしてみれば辛いことですが、会社としては至極全うな判断と言えます。

転職回数が平均5回以上あるというデータを何かの記事で見た記憶がありますが、

雇用の流動性があるとされる米国では、

解雇された社員もまた他で働く場所を見つけることができるのならば、

それほど悲観的なことではないのかもしれません。

比較的長く同じ会社に勤めることができる国と、

すぐに解雇されてしまうが、次の仕事を見つけやすい国とでは、

どちらが良いんでしょうね?

 

 

オーストリア総選挙 世界最年少の31歳首相誕生へ - BBCニュース

 イケメン総理。写真必見です。

 

 

大気中のCO2を取り込んで石に変えるシステムが運用開始 - GIGAZINE

 

 

洋上風力発電は全地球の電力を生み出すことが可能、しかし一方で地球の気候に悪影響も - GIGAZINE

 

 

再生可能エネルギーをより効率的に活用するための鍵は「ビッグデータ」と「機械学習」 - GIGAZINE

 

 

ルービックキューブがどのように生まれたのかエルノー・ルービック氏が語る - GIGAZINE

もともとは大学の講義に使う補助教材としてルービックキューブは作られたそうです。

 

神戸製鋼の不正問題の報道まとめ

こんばんは。

近頃、神戸製鋼の不正問題が話題になっています。

初出の報道からまだ一週間も経っていませんが、

叩けば叩くほどホコリが出てくるという状態で

一向に悪い報道が止まる気配がありません。

何が起こっているのかをおさらいするために、

2017/10/15(日)時点での主なニュースをまとめてみました。

一連の報道の経緯を振り返ってみます。

 

概要

事の発端は神戸製鋼のWebサイトのプレスリリースから始まりました。

このたび、当社のアルミ・銅事業部門(同部門傘下のグループ会社を含む。)において、お客様との間で取り交わした製品仕様に適合していない一部の製品につき、検査証明書のデータの書き換え等を行うことにより、当該仕様に適合するものとして、出荷していた事実(以下「本件不適切行為」といいます。)が判明しました。

当社が製造したアルミ・銅製品の一部に関する不適切な行為について|KOBELCO 神戸製鋼,10/8

 

2016年9月から2017年8月31日の期間に出荷した

アルミ・銅事業について、十分な品質に届いていないことがわかっていた製品を、

検査をしている時にデータを書き換えることで

品質を誤魔化して出荷していたというものです。

現場の管理職から8月末に経営陣への報告があり、

まずは顧客メーカーへの連絡と安全性の調査が行われ、

1ヶ月以上後の10月8日に、プレスリリースにて発表されました。

 

当初は銅、アルミ事業に不適合な製品があるとされており、

その製品を供給していた企業が200社ほどに登るとされていました。

しかし日を経るにつれて、海外拠点でも検査時の不正が行われていることや

主力の鉄鋼事業でも不正が行われていることがわかり、

気がつけば不適合な製品の供給先が、500社にまで渡っている可能性があるとされています。

一つの製品にのみ不正があったのなら、ミスだったという可能性もありましたが、

複数の商品でデータの書き換えが行われているので

間違いなく確信犯でしょうし、

「組織ぐるみだった。」と記者会見でもう認めてしまっています。

 

神戸製鋼の製品が供給された企業は、

トヨタ、ホンダ、スバル、三菱重工業川崎重工業JR東海ボーイングなどがあり、

欧州の企業も30社近く含まれているようです。

供給先の裾野が広いことが仇となっている状態で、

仮にリコールとなれば賠償額はどれほどになるのか見当もつきません。

神戸製鋼の株価は下がり続けていますが、

製品の供給先の企業の一部も、巻き添えになる形で下げています。

また、これまで品質が良いとされていたはずの日本製品に疑問符がつきかけており、

日本の製造業への信頼を損ねかねない事態になっています。

 

もうひとつこの問題について一つ気になることがあります。

8月30日に工場の現場管理職から川崎博也会長兼社長ら経営幹部への報告後、顧客メーカーとの協議と安全性調査を優先し、消費者への公表は後回しになった。不正製品の広がりを受けて経済産業省に報告をしたのは9月28日。神鋼が3連休中の真ん中で緊急会見を開くに至ったのは、経産省から公表の指示を受けたのに加えて、顧客メーカーの間で大きくなる不安の声に突き上げられたためだ。

神鋼ショック、『メード・イン・ジャパン』揺らす :日本経済新聞,10/10 

 

この記事に書かれていますが、

8月30日に現場ではたらく社員から経営陣への報告があり、

そこから「顧客メーカーとの協議と安全性調査を優先し」と書かれていますが、

一ヶ月以上のタイムラグがありました。

これだけ時間があれば、この事実を公表前に知った誰かが

こっそり株を売り抜くこともできそうです。

そう思い調べてみると、本当にそれらしき売りがありました。

三菱UFJフィナンシャルグループが変更報告書を出していますが、

EDINET 変更報告書

9月25日に、比率にして1%以上の保有減とあります。

10月のプレスリリースを予見していたかのようなタイミングです。

インサイダー取引なんじゃないの?と感じますが、偶然と信じましょう。

 

記事のまとめ

神鋼が品質データ改ざん、200社に出荷 会見で陳謝 :日本経済新聞,10/8

神鋼、アルミ部品の試験値改ざん MRJなどに出荷 :日本経済新聞,10/8

神戸製鋼副社長「改ざん、10年近く前から」 一問一答 :日本経済新聞,10/8

アルミ製部材とは 車体軽量化で需要が急増 :日本経済新聞,10/9

神鋼ショック、『メード・イン・ジャパン』揺らす :日本経済新聞,10/10

経団連会長、大企業の相次ぐ不正「信頼に影響及ぼす由々しき事態」 :日本経済新聞,10/10

神鋼改ざんアルミ部材、防衛向けも 株はストップ安に :日本経済新聞,10/10

神鋼・日産…相次ぐ不適切行為 日本企業に何が :日本経済新聞,10/10

コラム:日本の「品質神話」崩壊か、神戸製鋼問題が新たな汚点に | ロイター,10/10

神鋼、不動産事業売却へ 資産リストラ急ぐ :日本経済新聞,10/11

不動産事業の売却は神戸製鋼Webサイトのプレスリリースで否定されています。

神戸鋼が対象の仕組み債、株価下落で元本割れの可能性 :日本経済新聞,10/11

日本企業の相次ぐ不正発覚も「氷山の一角」と投資家-募る不信感 - Bloomberg,10/11

あなたの自家用車は大丈夫?神戸製鋼データ改ざん問題-QuickTake - Bloomberg,10/12

神戸鋼、鉄鋼事業でも不適切行為 新たに9製品で発覚 :日本経済新聞,10/13

神鋼不正、欧米は30社超 ダイムラーやエアバスも :日本経済新聞,10/13

神鋼、鉄鋼事業の不正も認める 社長が今夕会見へ :日本経済新聞,10/13

神鋼不正、500社に拡大 鉄鋼製品でも新たな不正9件 :日本経済新聞,10/13

神戸製鋼:月内償還、社債借り換え困難ー将来銀行支援や資産売却必要か - Bloomberg,10/13

神鋼、安全検証 月内メド公表 リコール有無が焦点に :日本経済新聞,10/14

現場頼み限界 綻ぶ日本の製造業 問われる経営力 :日本経済新聞,10/15

神戸製鋼プレスリリース

 

今日の気になったニュース2017/10/15

 

サウジがアラムコの国際市場IPOを19年に先送り検討-関係者 - Bloomberg

 

 

人民銀総裁:中国は6.9%成長維持の可能性 - Bloomberg

 

 

ジャカルタの鉄道、線路脇にある植物の正体 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ほのぼのとした記事で良かった。

 

 

日本の「破綻」は、もはや杞憂と言い切れない | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この記事だけコメント数がかなり多い。

「破綻」なんてことが起こるのかはわからないけど、

もし起こるなら早い方が良いとは思う。

中年のおじさんになってからだと、どうしようもなくなりそうだし。

 

 

48歳バンドマンの「しぶとすぎる」生き残り術 | 「非会社員」の知られざる稼ぎ方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

イオン、過去最高益の「知られざる内実」…本業・流通業の利益はゼロに等しい状態 | ビジネスジャーナル

 

 

ビットコイン急落と北朝鮮、ロシア最強暗号通貨「クリプトルーブル」の意外な関係 | マネーボイス

 

 

「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁、午前中の図書館、カフェ、ジム… | 定年後~60歳からの「黄金の15年」をどう生きるか | ダイヤモンド・オンライン

 

 

 

 

今日の気になったニュース2017/10/12

 

CNN.co.jp : 下水から金2億円相当を発見、銀やレアメタルも スイス

 

 

戦争の導火線、トランプ氏が点火ー北朝鮮外相=タス通信 | ロイター

 

 

品質不正で信頼度はゼロに、さらに疑わしい事案も=神戸鋼社長 | ロイター

 

 

クリオネの新種、富山湾で発見 - SWI swissinfo.ch

 

 

「GoogleがApple買収」で株価ジャンプ――Dow Jonesのフェイクニュースをボットが真に受ける | TechCrunch Japan

 

 

Microsoft、GEが新設したアイルランド風力発電所の全電力を15年間分購入 | TechCrunch Japan

 

 

米ミレニアル世代の半数、緊急時用の備えは「5万円未満」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

コーチが「タペストリー」に社名変更 76年の歴史を一新

 

 

元石油王が語るプーチン体制との戦い ロシア民主化の大望 :日本経済新聞

 

 

日経平均21年ぶり高値 外国人、企業の収益力評価 :日本経済新聞

最近相場がアツイ

 

 

出光、株高の行方占う2つの事業 :日本経済新聞

 

 

与党300議席に迫る勢い 衆院選序盤情勢 :日本経済新聞

またスキャンダルなんかが出なければこのまま与党が勝つのか。

 

 

内閣不支持率48% 支持の37%上回る :日本経済新聞

選挙で優勢なはずなのに何故なんだろうか

 

 

内閣不支持多いのになぜ与党優位? 野党競合で票分散 :日本経済新聞

野党が候補を一本化できず、政権不支持票が分散されるからとのこと。

 

 

 

 

サウジ・イランの二曲対立が顕在化する中東」「非資源国中心に成長続くアフリカ経済」,三井物産戦略研究所 国際情報部,2017/10/12

2015年時点での中東での人口構成は0歳から4歳が11.5%と一番割合が高いらしい。

中国→インドと来てそのあとは中東が来るんだろうか。

 

 

2050年に75%をクリーンエネルギー化・注目の数字 - JTB総合研究所

 

 

電力会社に迫る変革の波 ー欧州が先行する新時代の戦略ー ,自然エネルギー財団,2017/10/6

 

ソケット・パリティ、送電事業<配電事業、EV向け充電システム、

 

今日の気になったニュース2017/10/10

 

 

外国人タレント ボビー・オロゴンが語る「強く、ポジティブに生き抜くコツ」 | 境界線の越えかた | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン

ボビーオロゴン、下手くそな日本語を使うおバカ外人キャラでバラエティに出ているイメージですが、幼少期は父が携わっていた貿易の仕事を手伝っていたそうです。

今は立場は違えど5つの会社の経営に関わる立場なんだとか。

記事中のスーツ姿は必見。

 

 

ビットコインは11月に再分裂か、取引拡大に対応する方法で議論 - Bloomberg

 

 

スイスの銀行のトイレが詰まる その原因は10万ユーロもの現金だった。

捨てるにしてももう少しましな所あったんじゃ・・・

 

 

消費税・改憲「3極」競う 衆院選公示、1170人立候補 :日本経済新聞

増税するかしないかという話以外で自民党希望の党の公約に差が無いように思える。

 

 

神鋼改ざんアルミ部材、防衛向けも 株はストップ安に :日本経済新聞

日産に続いて悪い話が出ますね。

 

 

「心の経済学」で社会を豊かに ノーベル賞のセイラー氏 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

 

ハイパーループ、世界10路線を発表 WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

 

いま一番稼げるのは「データ・サイエンティスト」かもしれない(伊藤 公一朗) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 

 

雇用者数は7年ぶりに減少も、失業率は低下 | リサーチ | 大和総研グループ | 橋本 政彦

 

 

 

年金支給開始年齢引き上げは増えるのか 〜キャリアを積み直せる柔軟な労働市場を〜,第一生命経済研究所,2017/10/10

年金の支給年齢がもう上がりかけてきてるし、今の50代ですら年金もらえるのか不安だと思う。30代以下の世代が60を迎えるころにはもう、年金制度はなくなっているんじゃないかと思える。年金の払い損がないことを願います。

「定年を迎えたら老後の第二の人生でゆっくり過ごそう。」みたいな話から、

「60歳からの第二の人生は、新たなキャリアを積もう。」という流れになってますね。

 

 

今週の気になったニュース2017/10/8

パシフィック・リムの続編、アップライジングの予告編が来た | TechCrunch Japan

パシフィック・リム、かなり面白かったので期待。

 

サラリーマンから農業ベンチャー初の上場社長への軌跡 WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

英保守党大会、不幸な大失態演じたメイ首相とほくそ笑むジョンソン外相 | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ちょっとだけ演説のVTR見たけど、風邪に、コメディアンの乱入に、後ろに飾っている文字が落ちたりで呪われてるんじゃないかってほどだった。

 

ビットコイン「結論は出ていない」、ゴールドマンCEO :日本経済新聞

 

Yahoo!のユーザー情報流出事件、30億の全アカウントが被害に遭っていた - ITmedia エンタープライズ

 

米でSNS企業規制論 「不正広告」ロシア関与疑い 政治が干渉の動き(写真=ロイター) :日本経済新聞

 

ホワイトハウス、北朝鮮との交渉を否定-「対話すべき時ではない」 - Bloomberg

 

絶好の投資教材「つみたてNISA」いますぐ職場で勉強会を開くべし(山崎 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 

【ラスベガス乱射】 犯人はテロリストなのか - BBCニュース

 

アマゾン、AIスピーカー「エコー」年内に日本発売 :日本経済新聞

 

 

今週の気になったニュース2017/10/3

希望の党、突っ走った挙句に早くも息切れ | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

解散総選挙後に予想される「4つのシナリオ」 | 競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最後の競馬予想は一体なんなんだ笑

 

「フォロワー数がすべて」に陥った30代の末路 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ホリエモンが関係する記事は賛否両論が多い。

 

「都知事辞任→初の女性首相」という仰天野望 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

北朝鮮の対話意思「探っている」 米国務長官が接触示唆 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

ゾゾタウンで「送料自由」を試験的に開始 :日本経済新聞

 

豊洲市場の使い勝手、青果業者が確認 :日本経済新聞

小池都知事、国政に進出しようとしているけどオリンピックや豊洲の問題はどうするんだろうか

 

日産、大規模リコールも 国内全6工場で不適切検査 :日本経済新聞

 

なぜ民進党は小池百合子氏に「身売り」したのか 「吸収合併」で政党をリセットする政治的イノベーション | JBpress(日本ビジネスプレス)

 

米国が北朝鮮を攻撃できない「もう1つの理由」 米スパイが潜入不可能で、核・ミサイル施設の実態つかめず? | JBpress(日本ビジネスプレス)