あしあと

日々の記録

今週の気になったニュース、2017/9/19

 火曜日と中途半端な曜日に出してしまったけど、

普段は日曜日に出すようにしていきたい。

今日の日経平均は大幅に上昇し、389円高の20299円で引け。

2年と1ヶ月ぶりの高値更新。

欧州や米国で利上げに動いていることから円安に動いたことと、

衆議院選挙が行われることが上昇の理由とのこと。

また北朝鮮からミサイルがポンポン飛んできていたので

リスクオフで動けなかった分、

上昇エネルギーが溜まっていたのかもしれない。

朝のニュースで話していたけど、

「選挙があると株があがる」というようなアノマリーがあるそうです。

実際、過去の衆議院選挙の前後5営業日の

日経平均の騰落率はかなりの確率でプラスになっていたんだとか。

北朝鮮の問題で政権への求心力があがったことと、

民進党がバラバラな状態になっているから

今選挙をやれば勝てる。

という判断からこのタイミングで選挙に踏み切ったのかなと。

これから上期の業績発表のシーズンがくるので、

通期での業績修正などで株式市場も活況になりそう。

ネットやツイッターでも四季報の秋号の分析で盛り上がってますね。

ということで業績の良い銘柄への注目度が高まってきそう。

しかし、選挙で出す公約がこれまでのアベノミクスよりも

サプライズ感と期待感が持てるものが出てくるかはわからないし

北朝鮮の核保有の問題は何一つ解決していないのが不安。

いつまたミサイルが飛んでくるかもしれないし、

そうなれば突発的な押し目になるのかもしれないけど、

本当に万が一のことが起こるかもしれないという不安は

これから常に付きまとうと思うと、気が重い。 

 

1 藤戸レポート,不透明な次期FRB議長人事と地政学的リスク

 

2観月あこもニンマリ?錦織圭が「テニス長者番付」3位にランクイン - グノシー

 

3こんな猫もいるんだ!?世にも奇妙な模様をした猫たちの写真30枚 - グノシー

 9つ目の猫が好き。
 
燃料電池車よりもEVの方が圧倒的に人気。
 

5「東京五輪を陰で支える」50法人ランキング | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

6「格安スマホ」に乗換えるべき人、向かない人 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「乗り換えるべき人、向かない人」って、携帯の料金は安いほうがいいんだから全員乗り換えた方がいいという話になると思うんだけどな。

 

7元経済ヤクザだからわかる、北朝鮮「過剰な挑発」の真意(猫組長) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 

8世界的にガソリン車禁止へ…トヨタが敗者に転落すれば、日本の製造業終焉の可能性 | ビジネスジャーナル

 

9金正恩は「理にかなった行動」を続けている | アメリカから見た世界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

10きょうの国内市況(9月19日):株式、債券、為替市場 - Bloomberg