あしあと

日々の記録

日本郵政の株式売り出し、上がるのか下がるのか、その是非は?

こんばんは。

公表からすでに時間が経っているので

今更感はあるのですが、日本郵政の株式売り出しについて考えます。

この記事は日本郵政の株を買うことを推奨しているものではありません。

株価が上がるか下がるか?

どうなるかは誰にもわかりませんが、

今出ている情報をまとめてみましょう。

CC176164336_TP_V.jpg

郵政株、9月中にも最大1.4兆円を追加売却 :日本経済新聞

9/11にアナウンスがあり、証券会社からの勧誘が始まりました。

2015年に新規上場した銘柄です。

上場直後は1999円まで駆け上がりましたが、

その後の株価は低迷していました。

今回の売り出しで得た売却金は、復興のための財源になるそうです。

できるだけ高く売りたいというのが本当のところだとは思いますが、

株価が下がっているところで発表したのは

個人からの買いがたくさん入ることを期待してでしょうか?

指標(9/20時点)

PER14,5

PBR0.43

利回り3.49%

信用倍率0.44

となっているので割安感はあります。

これだけで買いたい!とはならないかもしれませんが。

業績は?

気になるのがオーストラリアの物流子会社、

トールホールディングスの業績悪化です。

この影響で17年3月期の郵政民営化後初めての最終赤字に転落しました。

また、巻き返しを狙った野村不動産の買収話も頓挫。

大丈夫なのか?と不安になるニュースが多い印象です。

 

2018年度の4〜6月の決算では、

経常利益が前年同期比49%増益でびっくりする数字が出ています。

ただ、これは前年の数字が極端に悪かったので、

回復も伴っての結果だったのかなと。

通期の業績見通しは17年5月15日に出ている予想からは変わっておらず

純利益が4000億円の予想になっています。

17年3月期が赤字だったので黒字転換ということになります。

ちなみに経常利益では、進捗率が全体のうち第一四半期で28%となっていますが

純利益では進捗は全体の26%なので、概ね予想通りのペースでしょうか。

上方修正は期待薄かもしれません。

日本郵政、黒字転換 :日本経済新聞

日本郵政【6178】、4-6月期(1Q)経常は49%増益で着地 | 株探ニュース

2018年(平成30年)3月期 第一四半期決算の概要(2017/8/10)

平成30年3月期 第1四半期決算短信[日本基準](連結)(2017/8/10)

値崩れ防止の対策

今回の売り出しで、全体の約2割を売り出すとのことなので

規模が大きく、需給面での心配があります。

ましてや上場してから持っている投資家にとっては

特に儲かったわけではない銘柄の追加の売り出しなので

心情的にも買いたいという気持ちになりにくいです。

しかし、株価が落ちてしまわないように色々と手を打っている様子。

「売り出しのために待ち構えていました!」と言わんばかりですが、

良い材料としてみることはできそうです。

日経平均、リクルートと日本郵政を採用 銘柄入れ替え :日本経済新聞

日本郵政、自社株買いが終了 約1000億円で取得 :日本経済新聞

その他

今回の売り出しで全体の2割ほどと、大型のため需給悪化の不安があります。

どうしてもその不安はぬぐえないものなので

「全く興味がない」もしくは「売り出しに興味がない。」

というのであればキッパリ買わないほうが良いのかもしれません。

しかし今回買うか悩んでいるのであれば、

郵政民営化法によって、

国の株式の保有率が約3割になるまで引き下げることが決まっているので、

今後も大型の売り出しが続きそうなところを見ると

後にの売り出しになればなるほどより需給は悪化しそうです。

「今回は見送りしても次の売り出しで結局買うかまた悩む・・・」

ということになるくらいなら、

まだ2回目の今のうちに買っておいたほうが良いという考え方もできます。

 

日本郵政の危ないマネーゲーム。個人をはめ込む政府株売却の本音と建前=近藤駿介 | マネーボイス

かなり批判的な記事。

確かに、去年の赤字から業績の回復はしても

それ以上の伸びがあるかというと微妙なところ・・・

配当利回りの高さや、指標の割安さは一つの材料にはなりますが、

それだけでは買いにくいのも事実。

 

株式相場の雑記帳 | 日本郵政株の巨額売出が相場に与える影響は? | 会社四季報オンライン

この記事を読むと、日程感も含めて全部仕組まれていて、

相当な準備と計画が練られた売り出しだったのかと思えてしまう。

今後も売り出しがあるであろう日本郵政なので

「失敗できない」という雰囲気が滲み出ています。