あしあと

日々の記録

今日の気になったニュース2017/10/10

 

 

外国人タレント ボビー・オロゴンが語る「強く、ポジティブに生き抜くコツ」 | 境界線の越えかた | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン

ボビーオロゴン、下手くそな日本語を使うおバカ外人キャラでバラエティに出ているイメージですが、幼少期は父が携わっていた貿易の仕事を手伝っていたそうです。

今は立場は違えど5つの会社の経営に関わる立場なんだとか。

記事中のスーツ姿は必見。

 

 

ビットコインは11月に再分裂か、取引拡大に対応する方法で議論 - Bloomberg

 

 

スイスの銀行のトイレが詰まる その原因は10万ユーロもの現金だった。

捨てるにしてももう少しましな所あったんじゃ・・・

 

 

消費税・改憲「3極」競う 衆院選公示、1170人立候補 :日本経済新聞

増税するかしないかという話以外で自民党希望の党の公約に差が無いように思える。

 

 

神鋼改ざんアルミ部材、防衛向けも 株はストップ安に :日本経済新聞

日産に続いて悪い話が出ますね。

 

 

「心の経済学」で社会を豊かに ノーベル賞のセイラー氏 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

 

ハイパーループ、世界10路線を発表 WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

 

いま一番稼げるのは「データ・サイエンティスト」かもしれない(伊藤 公一朗) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 

 

雇用者数は7年ぶりに減少も、失業率は低下 | リサーチ | 大和総研グループ | 橋本 政彦

 

 

 

年金支給開始年齢引き上げは増えるのか 〜キャリアを積み直せる柔軟な労働市場を〜,第一生命経済研究所,2017/10/10

年金の支給年齢がもう上がりかけてきてるし、今の50代ですら年金もらえるのか不安だと思う。30代以下の世代が60を迎えるころにはもう、年金制度はなくなっているんじゃないかと思える。年金の払い損がないことを願います。

「定年を迎えたら老後の第二の人生でゆっくり過ごそう。」みたいな話から、

「60歳からの第二の人生は、新たなキャリアを積もう。」という流れになってますね。