株のスクラップ帳

株に関することをメモしています

2018/1/12

 

ビットコイン、一段と値下がり-週間では3年で最悪のパフォーマンス - Bloomberg

 

野村HD:6年ぶりに首位奪還-M&A助言、さらなる案件獲得へ - Bloomberg

日本M&Aセンターなんかも去年からずっと株価が上がり続けてる。

企業の売買が制約した時の手数料がかなり高いみたいで年間の件数はそれほど多くは無いけど一件あたりの収益が良いという話を聞いたことがある。

中小企業の後継者がいない問題もあって今後何年かはM&Aの需要が尽きない見通しだとか。

 

GM、19年にもハンドルなし「無人運転」の量産車 (写真=ロイター) :日本経済新聞

完全な自動運転が完成した時には、車は移動手段じゃなくて移動する居住空間のような存在になるのかもしれない。

運転する必要が無いのだから前部の座席が前じゃなくて後ろを向いているかもしれないし、車用の製品も外側に色々付け足したりするだけじゃなくて、内装にこだわったものが多くなるかもしれない。

そういえばテスラの店舗に行ったことがあったけど、カーナビの画面がノートパソコンの画面と同じくらいの大きさになっていたのが印象的だった。使われている部品数もガソリンエンジン車と比べてかなり少ないから、車検にかかる費用も少ないらしい。

そんな話の中身よりも背の高い外国人がかなり上手な日本語で話してて内容があまり入ってこなかった。

 

投信市場、最高の111兆円 日銀買い・個人は海外へ :日本経済新聞

投信の手数料は高いものが多い。

でも信じて託すからであって自分で時間と手間をかけて投資することができるならそんな高いコストを払わなくて済む。手数料が高いのはその手間をかけなくて済むとも言える。投信に限らず自分の手間を減らして人に丸投げしたときにはお金がかかるし、人の手間を減らして自分がやる作業を増やせば払うお金は少なくなる。

 

[FT]韓国の仮想通貨取引禁止法案でビットコイン下落 (写真=ロイター) :日本経済新聞

ここ数日の仮想通貨の下落はこれが原因だよね。

 

日本企業のスタートアップ投資額、5年で27倍 :日本経済新聞

 

「ボッチ」で開発 キングジム :日本経済新聞

一人で喫茶店にいる時に席を離れるのって地味に困る。

この記事にある「トレネ」というのを使えば確かにトイレとか生きやすくなるとは思うけど、7000はちょっと高い気もするな。アーリーアダプター向けといっても新しいもの好きというだけで買う人ってそこまで多くない気もする。でも欲しい。

 

三菱UFJ信託銀、九州の2店を閉鎖 :日本経済新聞

金融業界にもリストラの波が来そう。そもそも給料水準高すぎな気もするので銀行とかでも投信販売していると聞くし販売目標とか減らす代わりに減給するとかどうだろうか。