株のスクラップ帳

株に関することをメモしています

2018/1/16

 

公的年金受給開始、70歳超も選択肢 政府検討 :日本経済新聞

政府は公的年金の受け取りを始める年齢について、受給者の選択で70歳超に先送りできる制度の検討に入った。年金の支給開始年齢を遅らせた人は毎月の受給額が増える制度を拡充し、70歳超を選んだ場合はさらに積み増す。高齢化の一層の進展に備え、定年延長など元気な高齢者がより働ける仕組みづくりも進める方針だ。2020年中にも関連法改正案の国会提出を目指す。

 もう定年という考え方がなくなってきてる。

 

インバウンド統計リポート:日本経済新聞

日経新聞にこんなページあったんだ。

 

「3%賃上げ」ハードル高く 経団連が春季交渉指針 :日本経済新聞

実行されればアベノミクス成功説あるのでは?

自分の給与を決めるのは会社側なんだなと思うと、改めて生殺与奪を握られていると思えてやっぱりいい気分じゃないよね。

 

日本を襲う新たな貧困「ブロックチェーン格差」の自己責任を乗り越えろ=鈴木傾城 | マネーボイス

新しいものだからといって拒否するんじゃなくて、新しいものだからとりあえず少しでも触れてみるって考え方ができるようになるといいね。

 

ビットコインは60,000ドルに!? | マネーボイス

今日は仮想通貨全体がかなり暴落してるけど。

下落率30%越えが普通にある。ビットフライヤー先物でサーキットブレーカー起こっているけど現物にはそんな制度が無いんだよね。

 

映画のチケット購入、「ネット予約」が窓口上回る ネット調査 - ITmedia NEWS

 「映画のチケット購入方法は、約6割がネット予約」――映画チケット予約アプリ「映画ランド」を運営するホットモブ・ジャパンは1月16日、こんな調査結果を発表した。インターネット調査を実施したところ、2016年の結果と比べ、ネット予約の割合が約10%増加したという。

そもそも映画館に映画を見にいくこと自体少なくなった。

最新作はどんどん出てくるけど、少し待てばDVDで100で借りてみられるし、

1970年代の映画を今見ても面白い。

それに最近はアマゾンプライムでみてるから映画に行くことはあんまりないなぁ。

 

買い物客の足取りを追跡する床センサー 小売店舗での導入が拡大 (1/2) - ITmedia NEWS

床センサーを企業の購買行動の分析だけじゃなくて、自分のスマホとかに送ってくれたら日々の買い物してる時にどんな動きをしているかとかが分かって買うつもりの無い商品群を見ていたりっていうこととか気付いたりできるかもしれない。

買い物の時間とお金の節約につながりそうな気もする。

 

ソフトバンク、「携帯会社上場へ」報道にコメント - ITmedia NEWS

上場するとはまだ決定していないんだとか。今日も株価上がってたけどな。

もうすぐ1万円届きそうだし。

 

GM、ステアリングもペダルもない自動運転車の画像を披露 来年にも実用化へ - ITmedia NEWS

レベル4の自動運転実用化の一番乗りはGMかな?