株のスクラップ帳

株に関することをメモしています

2018/1/22 インフルエンザの季節。手洗いうがいをしましょう。

 

大雪で首都圏の足混乱 転倒で負傷者、駅は入場規制 :日本経済新聞

 

東京都心で積雪20センチ超 週末にかけ今季一番の寒気 :日本経済新聞

寒いのは苦手だわ。常春の国とかないんか。

 

エル・ティー・エス、営業益5億円へ 20年12月期 :日本経済新聞

2020年12月期に連結営業利益を前期推定比で約2.8倍の5億円程度に伸ばす計画

IPOで上場したばかりだけど、多分ホルダーも多いんだろうね。

 

ドル、金利上昇でも先安観 米以外の金融正常化が焦点 :日本経済新聞

長期金利原油高や米税制改革によるインフレ期待の高まりなどを受けて19日に2.66%まで上昇。

ドル売りの傾向は割と年初にはよくあるそうな。レパトリエーションが本格化するとドル高になるとは思う。法人減税もあって銀行株は意外と有望じゃないかとは思う。

米議会の一部閉鎖とか11月の中間選挙とか、イベントがあるたびに市場が立ち止まるとなると、もうトランプ政権自体がリスクになってきそう。

 

レクサス、「ブラックパンサー」で若年層開拓-米高級車の王者奪還へ - Bloomberg

レクサスもアウディも高級車の割には乗っている人が多くて物珍しさはそれほどないんだよね。もし買うならだれも乗っていないのが欲しい。

 

テーマを選んで投資する「FOLIO」が新たに18億円調達、今春ベータ版を公開予定 | TechCrunch Japan 2017/2/1

テーマ型投資のFOLIOが70億円の大型調達、LINEを使っての投資も可能に | TechCrunch Japan 2018/1/18

創業から約2年のFOLIOの累計調達金額は91億円となった。

中略

今回のニュースは資金調達だけではない。FOLIOはコミュニケーションアプリ「LINE」との業務提携も併せて発表しており、2018年下半期をめどにLINEアプリ上から直接FOLIOの資産運用サービスが利用できるようになる予定 

破竹の勢い。個人で発行したトークンを持つ社員もいるとのことで、ブロックチェーン技術も視野に入れているとか。

CEOの甲斐真一郎氏、京大在学中にプロボクサーとして活動。引退して大学卒業してからはゴールドマンサックス、次にバークレイズと合わせて約10年間トレーダーとして勤務、そして今は FOLIOという会社を経営。経歴がカッコ良すぎる。しかもイケメン。完璧すぎる。

 

米アマゾン、「プライム」月会費を18%引き上げ-12.99ドルに - Bloomberg

生活を囲い込んだ上で値上げされたら文句を言いつつも解約できない人の方が多いよな。

 

米でインフル大流行、新型ウイルスの出現でさらに悪化の恐れ - Bloomberg

インフルエンザ関連銘柄とかあるんかな。