株のスクラップ帳

株に関することをメモしています

2018/2/13 コインチェックが日本円出金再開

 

コインチェック、出金を再開 :日本経済新聞

関係者によると、コインチェックの顧客からは日本円で総額300億円前後の出金要請がある。要請があった順に処理しており、同日中に手続きが完了するかは未定という。同社はNEMが不正流出した1月26日以降、数千億円といわれる顧客資産の引き出しを停止していた。

仮想通貨への関心が薄れるのかどうかが気になる。

一度こういうことがあると2017年末のように大きな値上がりは見込めないかもしれないね。上がってるから仮想通貨を買うっていう層が割合的には一番多かったんだろうけど、それが一度怖い経験をするともうダメだっつって離れる。

大きな上昇と大きな事件を通してだんだんと値動きの幅、ボラティリティっていうんだろうけど、それが小さくなっていく形で仮想通貨バブルも終わるのかもしれないね。

で、誰も見向きもしなくなって忘れた頃に仮想通貨がまたブームになったりするんだろうか。相場は悲観の中で生まれるって言葉もあるし。

 

コインチェック:金融庁に改善報告を提出-日本円の出金は開始 - Bloomberg

 

世界の政府債務10年で2倍 大規模緩和でひずみ拡大 (写真=ロイター) :日本経済新聞

国際金融協会によると世界の政府部門が抱える負債は昨年9月末時点で63兆ドル(約6800兆円)とこの10年で倍増した。政府部門の負債は金融機関を上回る。世界全体の国内総生産(GDP)に対する政府債務の比率は、金融危機前の6割から9割に上昇した。

「10年で倍増」したと言っても、いまいちイメージがわかない。

財務省に簡潔にまとめた図があったので貼り付けてみた。↓

GDPに対する債務残高の比率を表と図にしたものだけど、

日本、高すぎ。232.4%って笑

日本の2016年の名目GDPが約544兆円。

その2.3倍となると約1262兆円の債務残高になるのか。

実際にはもう少し高いみたいだけど。

こうしてみてみるとよく日本は潰れないなと思う。

あ、でも実際の債務残高はアメリカの方だと20兆以上あるから額としてはアメリカの方がもっと多いことになるのか。

これだけ突出した数字をみるといくらなんでも不安な気持ちが起こるな。日本のGDPに対する債務が2倍以上だったとしても、ほとんどが国内で消化されているから大丈夫というような話はよく見聞きするし、借金の返済自体は確かにできるんだろうけど、

それってつまりインフレを起こすってことなんだよね。アベノミクスで狙っている2%の物価上昇なんて生易しいものじゃなくて、シラクサの僭主ディオニュシオスよろしくハイパーインフレが起きて、いつか生活にしわ寄せがくるのかもしれない。

 

f:id:sakuma111:20180213215435g:plain

 

[FT]増える新興国債務 金融危機後で最高に (写真=ロイター) :日本経済新聞

債務の話がもう一つ。どこも同じなんだなぁ。

 

賃上げ、取り残される団塊ジュニア 若い世代優先で :日本経済新聞

 

「端末ならいける」破綻フリーテル買収した会社の計算 :日本経済新聞

端末はプリオリ使ってるなぁ。回線はBIGLOBEだけど。

ブランドイメージが悪くなって使わなくなると人と被ることもなくなるだろうし、

徹底的にデザインに凝った端末を作って欲しい。

機能は最低限でいいし。回線も他にたくさんあるから。

 

ニューヨーク市場で、原油価格が低下 - Pars Today

 

パレスチナ、イスラム世界の第一の問題 - Pars Today

イスラム圏の話って何回聞いても頭に入ってこない。

何が問題でどうして争ってるのかもわからないままなのできちんと勉強しないと。

 前に読んだけどよくわからなかった所が多いので読みなおす。

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 

 

露米首脳、北朝鮮問題を協議 - Sputnik 日本

プーチン大統領って右腕に腕時計つけてるんだ。左利きなんだろうかね。