株のスクラップ帳

株に関することをメモしています

2018/3/13 ティラーソン国務長官解任

 

トランプ米大統領、ティラーソン国務長官を解任 (写真=AP) :日本経済新聞

トランプ大統領、ティラーソン米国務長官をポンペオ氏と交代することを確認 - Sputnik 日本

トランプ大統領 ティラーソン国務長官を解任 | NHKニュース

 

 

 

ワシントンポストの速報を受けてトランプ大統領ツイッターを更新。

ティラーソン国務長官を更迭し、後任にCIA長官のポンペオ氏を指名。

CIAの長官には元副長官のジーナ・ハスペル氏が就く予定。

初の女性長官となる。

外交政策においてトランプ大統領と意見の食い違いが多かったとされるティラーソン氏に対して、

ポンペオ氏は中東政策でトランプ大統領と意見が一致していることも指名の理由の一つ。

びっくりする話ではあるものの、意見がまとまらないまま前に進まないのであれば、

さっさとクビを切ってしまえというのはいかにもワンマン社長にありそうな話。

これまでこんな乱暴政権運営をしてきた大統領なんていないだろうから、

反発は必至なはず。このことを今夜の米国の株式市場ががどう捉えるかが気になる。

先日、米国家経済会議のゲイリー・コーン氏も職を辞したばかりのタイミング。

大統領就任からこれまで、目立った実績があるとは言えない状況。

中間選挙に向けて思うような実績が上がらないので、

一気に人事を刷新してやり直しを図ろうという考えの表れなのかもしれない。

現状のまま続けていても11月の選挙は苦戦されることが予想されているので、

一か八かの博打を打つことにしたんだろうか。

過去4回の破産を経験しながらも不動産王と呼ばれ、

ついには大統領職まで手にした男なだけはあって、

意外に目論見通りにいかないとも限らないと思う。