株のスクラップ帳

日々の記録

2018/3/20

 

森友問題、内閣支持率を直撃 総裁選・改憲に影響 :日本経済新聞

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB

【森友文書】内閣支持率、各社急落 第2次政権発足後、最低も 菅義偉氏「成果を」 二階俊博氏「影響ないとはいえない」(1/2ページ) - 産経ニュース

安倍内閣支持率、森友問題で急低下:識者はこうみる | ロイター

内閣支持率NHKの記事より3/13時点で支持が44%、不支持が38%の状況。

森友問題が大炎上しているので安倍政権がかつてないほど危機的状況にありますね。

麻生大臣が辞めるのか、安倍総理の責任問題に発展するのか、

総理夫人が関与していたとしても最悪離婚すれば良いという笑い話まで出ていますが、

ともあれ政権の土台がぐらついているせいで株価もじりじりと下げている状況。

しかも問題が盛り上がりすぎて国会の審議もしっかり行われているのか気になる。

2月の上旬にあった大調整からようやく一月が経とうかというところでの朝日新聞からの大スクープだったから、相場に関わっている人間にとってはなかなか難しいですね。

アメリカでも人事の入れ替えだったり輸入関税の話であわや貿易戦争かという不安も新たに出てきているので、しばらく様子見するしかなさそう。

 

息吹き返す任天堂経済圏 部品やソフトに期待高まる :日本経済新聞

【Switch(スイッチ)】ゲームソフト発売予定 ゲーム発売スケジュール / ファミ通

先日のニンテンドーダイレクトスマブラの新作の話が出てきていたので、

ついにスイッチを買おうかと思った次第。

スイッチ販売した後、少ししてからのメガチップスの株価は良かったなぁ。

販売予定のソフトもまだまだ目白押しの様子。

メガテン、FE、テイルズ、メトロイドロックマンなどなど。

WIIの販売台数が1億台程度。WII Uの販売台数は1350万台程度な訳だけど、

すでにスイッチは2017年の12月の時点で1500万台に乗ろうかというペースなので、

今の人気の勢いで行くと早期に追い抜かしたりすることも期待できそう。

まだまだ販売台数が増えるのだと考えると今の株式市場が伸び悩んでいる状況は買いで入るチャンスなのかも?