株のスクラップ帳

株に関することをメモしています

2018/5/1 スプリントとTモバイルUSが2019年に経営統合へ

日経平均は40円高の22508円。TOPIXは3ポイントマイナスで1774。

為替は1ドル=109円台前半で小動き。

イランの核のお話で中東情勢の悪化から原油価格上昇。

決算内容が良かった。オークマは大幅上昇。

コマツは決算が良かったにもかかわらず下落。

ソニーは決算が少し悪くて下落。

ゴールデンウィークの谷間なだけあってほとんど全体は動かず。

正直書くこともない。

米国でTモバイルとスプリントの合併のニュースが日経一面に。

規制当局の承認を得られるかどうかが焦点になり、

今のところ承認を得ることは難しいとの見通しから双方株価下落。

しかし、日本ではソフトバンク株が上昇。

業績の低迷していたスプリントが財務的にも重しになっていたため、

ソフトバンクから切り離しができることで上場含め改善に結びつくことが理由。

米国の規制当局の承認が得られなければどうなるのか気になる。

 

変わり種のニュースでユニバーサルスタジオジャパンダイナソーが緊急停止。

1日午後4時45分ごろ、大阪市此花区のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で、ジェットコースターが緊急停止した。乗客約60人が十数分から2時間弱にわたり宙づりの状態で取り残された。けが人はなかった。

ダイナソーは座席に座るタイプじゃなくて足が宙ぶらりんになるタイプだし、

この状態で数時間復旧まで待たされるのはさすがに怖いですね。

 

今年は休みをとってGWが9連休の人もいるだろうけど、

1、2を通常通り仕事してたらちょうど間でぶつ切りにされるような形。

長期で旅行に行きづらいけど、来年は皇太子の天皇即位が5/1に予定されているので、

国会で5/1が祝日ということで法律が定まればなんと10連休。

今から来年の予定を立てるのが楽しみですね。

 

きょうの国内市況(5月1日):株式、債券、為替市場 - Bloomberg

ドル・円は小幅高、原油高が下支え-FOMC見極めムードも - Bloomberg

イスラエル首相:イランの核兵器極秘計画示す資料を保有 - Bloomberg

USJコースター緊急停止、60人宙づり けが人なし (写真=共同) :日本経済新聞

GW、2019年は10連休? 旅行各社はや動く :日本経済新聞