株のスクラップ帳

株に関することをメモしています

2018/8/14 日経平均は大幅高

今日の相場

日経平均は498円高の22356円、TOPIXは27ポイント高の1710ポイント。

マザーズは12ポイント高の975ポイント。

日経平均の値上がり205銘柄、値下がり15銘柄、変わらず5銘柄。

東証1部では

業種別では全業種が上昇。

東証1部の売買代金は2兆533億円。売買高は12億624万株。

昨日はトルコショックで大きく下落したと思ったら、

今日は逆行高で昨日下げた以上に上昇しました。

上昇幅は今年で3番目でした。

寄り付きから強かったですが、午後にかけてさらに上げ幅を増していました。

日本があまり関係なさそうなことで大きく売られ過ぎだとは思いましたが、

揺り戻しが起こったとしても昨日に下落した分を超えて上昇するのも釈然としません。

大引けの後から先物はまた下げだしていましたし、夜間で70円安に今もなっているので

明日はまた下がりそうな様子です。

22000円を割ったところでは買い戻しが入るのでしょうが、

これまでの米中の貿易の話に加えてトルコの話も加わりました。

どちらもすぐに解決しそうなことではないので、

一段下げたところで一定の範囲内で上げ下げを繰り返す展開になるのでしょうか?

野村證券 | 東証株式市況

きょうの国内市況(8月14日):株式、債券、為替市場 - Bloomberg

 

徹底的に吊りあげられるスルガ銀行

本店営業部で顧客3人の定期預金を解約するなどして資金をつくり、担当している取引先へ融資金として流用した。顧客から問い合わせがあり、社内調査をして発覚した。この社員は13日付で懲戒解雇処分になった。スルガ銀は監督官庁に報告するとともに所轄警察署への刑事告訴を含めて対応を検討している。

かぼちゃの馬車の話をイマイチ理解していないのですが、

それが発端で芋づる式に問題が出てきていますね。

スルガ銀行:社員が1億6500万円不正流用、顧客定期解約で融資に - Bloomberg

 

富士フイルムゼロックス

富士フイルムが75%、ゼロックスが25%出資してできた富士ゼロックスの株について、

富士フイルムがまず富士ゼロックスに売却することでゼロックスの子会社になる。

続いてゼロックスの株の過半数富士ゼロックスの株の売却金で購入。

富士フイルムゼロックス富士ゼロックス

この順番に子会社化していくと。

一平社員としては全く馴染みのない話なので、

一般的な手法がどのようなものかもわかりませんが、買収の構図が面白いですね。

(迫真)攻防ゼロックス(1)説得できると思った :日本経済新聞

 

出産したら普通はそばにいたいと考えそうだけど

出産に伴って退職することによる経済損失は2017年度で1.2兆円に登るそうです。

出産したら普通はそばにいたいと考えると思うのですが、

ちょっと意地悪な書き方ですね。

「退職まではしないで」ということですよね。

女性の所得が減るとも書かれていますが、

本来稼ぐことのできた金額がどうこうと言うより

人口減少による労働力不足で社会保障の維持が難しく、

高齢者だけでなく女性の労働力も確保をしようというのが真意に近いように思います。

 

女性が安心して働くことができるように、

保育施設や環境の整備をすることが急務と言われていますが、

施設はまだ何とかなるとしても、新たに保育士さんの確保が必要ですよね。

人材の確保のために人材を確保しなければならないという状況。

八方塞がりでほぼ詰んでいるような・・・?

出産退職で損失1.2兆円 昨年、民間調べ 所得減、企業も減収 :日本経済新聞